U-9 レイサッカークラブ主催TM@岡山 9/22

U-9 レイサッカークラブ主催TM@岡山 9/22

9/22は、暑さは和らいでいましたが、雨が降ったり止んだりで、嫌な天気でした。

2、3年生は、5ヶ月前の4/20に、レイサッカークラブさん主催のTMに参加し、4試合全て惨敗しています。

4試合とも得点なしの14点~18点失点の惨敗ぶりです。

今回の試合は、コーチ、保護者ともに、子供たちがどれぐらい成長しているか、楽しみにしていました。

1試合目 坂出 vs 福浜SC 1-3●(こうき)

試合の入りが悪く、序盤はほとんど前線にボールを運ぶことができませんでした。

試合中、試合後、コーチからボールを持ち過ぎていたと指導されていました。

序盤を除くと、きちんと守ることができていて、攻撃面でも得点できそうなシーンがありましたので、良く戦えていたと思います。

2試合目 Jフィールド岡山 vs 坂出 8-1●(こうき)

相手チームのプレッシャーが強く、自分たちのサッカーがほとんどできていませんでした。

試合後、コーチからあさひ、こうきの運動量に助けられているとコメントがありました。

技術がない分、相手と互角に戦うためには、全員が運動量を上げるしかないと思います。

技術がなくても、走って相手にプレッシャーをかけることはできるはず。

3試合目 レイサッカークラブ vs 坂出 7-1●(こうき)

この一戦は、5ヶ月間の成果を確認するための試合でした。

レイサッカークラブさんは、ドリブルスピードが速く、パス回しも上手く、プレッシャーも強かったです。

先制点を取ることができましたが、あとはほとんど防戦一方の試合でした。

相手チームに比べると、断然、パス精度が悪く、パスを受けた時のコントロールも悪いため、そんな状態では攻めれる訳がありません。

相手チームのサイド攻撃では、背後を取られることが多く、守りが後手に回ってしまいました。

点数だけを見ると、5ヶ月前は18失点で、今回は7失点なので、成長したと言えるのでしょうが、まだまだ発展途上であることが十二分にわかる試合でした。

これからも練習を頑張っていきましょう!

4試合目 坂出 vs 駅家SC 0-6●

前半戦、みんな疲れていたのか、集中力、運動量がないように見えました。

後半戦は、何とか盛り返し、前半戦よりは守れていたと思います。

相手チームのプレッシャーが強い上に、自分たちのコントロール、パスの精度が悪いことが重なり、うまく攻めることができませんでした。

今回も惨敗でした。

良い場面もあったので、成長していると感じることができましたが、他チームも成長しています。

この差を埋めるためには、練習しかなく、練習も集中してやらないと、差は縮まらず、広がっていきます。

コーチから直接言われていることは理解し、他の人に言っていることも、自分のこととして考えて理解していきましょう!

みんな、負けて悔しいはず!これからも頑張っていきましょう!

大会を主催頂きましたレイサッカークラブ様、対戦・審判して下さったチーム、ありがとうございました。

お知らせ

練習風景などインスタにもあげています☆

練習日程はこちらをご覧ください(^^)

体験も随時受付中です☆★☆
団員募集ページ からお問い合わせください!!お知らせ

練習風景などインスタにもあげています☆

練習日程はこちらをご覧ください(^^)

体験も随時受付中です☆★☆
団員募集ページ からお問い合わせください!!

団員募集(入団ご希望のかたはお気軽に!)

CTA-IMAGE

SFC坂出では、随時団員を募集しております。現在、坂出市内の小学校(坂出小学校、東部小学校、川津小学校、金山小学校、坂出附属小学校、林田小学校、松山小学校、瀬居小学校、西庄小学校、加茂小学校、府中小学校)の子供達が参加しております。

一緒に『楽しく』サッカーをしましょう!
いつでもグランドに見学、体験練習に来てください。