第32回瀬戸内カップ3年生サッカー大会 9/7,8

第32回瀬戸内カップ3年生サッカー大会 9/7,8

9/7,8の2日間、2、3年生は8時から15時ぐらいまで、県外のチームも多数参加する大会に出場し頑張ってきました。

1日目(予選リーグ)

1試合目 坂出 vs オオタ 0-2●

オオタさんは強豪チームなので、大差が付くかもしれないと思って観ていました。

案の定、オオタさんは上手く、終始攻められて防戦一方の試合でしたが、子供たちはよく集中して頑張っていました。

残念ながら、ほとんど攻めることはできませんでしたが、オオタさんの上手いドリブルに粘り強く食らい付いていたと思います。

負けてしまいましたが、良い試合でした!

2試合目 北五葉 vs 坂出 10-1●(あさひ)

1試合目で集中力を使い果たしたのかわかりませんが、2試合目は序盤からミスが相次ぎ、失点し、試合になっていませんでした・・・

北五葉さんは上手いですが、もっとしつこく守ることができていれば、大差にはならなかったはずです。

技術がない分、走ってしつこく守らないと、大量失点につながります。

球ぎわを強くする、ファーストディフェンスに素早く行く、コーチに普段の練習で言われていることが大事だとわかったはずです。

3試合目 坂出 vs 八万南 1-2●(あさひ)

2敗で迎えた3試合目、勝って翌日の3位リーグに行くことを目標に挑みました。

結果はあと一歩及ばず敗戦となってしまいました。

攻めることはできましたが、まだまだ2点取られて、3点取り返す力がありませんでした。

理想は失点を最小に抑えて、チャンスでしっかり得点することです。この理想を実現させるためには、練習しかありません!

負けるのは悔しいはず!頑張っていきましょう!

2日目(4位グループ)

2日目は、全員が平等に試合に出場するため、2チームに分かれて、前半戦、後半戦に挑みました。

ポジションも各チームで話し合って決めていました。ポジションだけでなく、試合でのテーマも話し合っていました。

このポジション決め、子供たちにとっては良い勉強になったと思います。

子供なので、当然、自分のやりたいポジションを主張します。

自分のやりたいことばかりを主張すると、チームは成り立ちません。これは、サッカーに限らず何でもそうだと思います。

子供同士、色々思うことはあったと思いますが、良い勉強になったと思います。

1試合目 MTO vs 坂出 0-3○(こうき2点、しずき)

1日目の反省点の1つだった、球ぎわを強くすることをテーマとして挑んでいましたが、きちんとできていたと思います。

攻撃でも、2年生同士がパスのやり取りをして、相手の守りを崩すシーンもありました。

しっかり成長しています!良い試合でした!

2試合目 新涯 vs 坂出 2-1●(えいすけ)

この試合は、ファーストディフェンスが曖昧だったこと、ポジション取りが悪かったことで、失点していました。

日々の練習で注意されていることが、そのまま試合で出てしまいました。

繰り返し練習することと、1つ1つ確実に理解していくことが大事です。

3試合目 国分寺 vs 坂出 0-1○(こうき)

2日間の試合の最終試合。

勝って終わりたいはずですが、なかなか得点することができませんでした。

何とか1点取ることができて勝つことができました。

今回のチームのMVPはしずきです!おめでとう!

トップの選手として存在感を発揮しました。味方がつないだボールを受け取ると、素早いドリブルで相手ゴールに迫っていました!

2日間の成績 

2勝4敗

得点 こうき3点、あさひ2点、しずき1点、えいすけ1点

これからも試合で勝てるように頑張っていきましょう!

大会を主催頂きました坂出市サッカー協会様、対戦・審判して下さったチーム、ありがとうございました。

お知らせ

練習風景などインスタにもあげています☆

練習日程はこちらをご覧ください(^^)

体験も随時受付中です☆★☆
団員募集ページ からお問い合わせください!!

団員募集(入団ご希望のかたはお気軽に!)

CTA-IMAGE

SFC坂出では、随時団員を募集しております。現在、坂出市内の小学校(坂出小学校、東部小学校、川津小学校、金山小学校、坂出附属小学校、林田小学校、松山小学校、瀬居小学校、西庄小学校、加茂小学校、府中小学校)の子供達が参加しております。

一緒に『楽しく』サッカーをしましょう!
いつでもグランドに見学、体験練習に来てください。