U-9 香西ジュニアサッカーフェスティバル 8/18

U-9 香西ジュニアサッカーフェスティバル 8/18

8/18は朝から夕方まで、炎天下の中で、2年生、3年生は試合を頑張ってきました!

予選リーグ、順位決定戦含めて、合計4試合しました。

子供たちは、この日こそ、勝とうと思って試合に臨んだはずです!

1試合目 香西 vs 坂出 1-1△(えいすけ)

前半を1-0で折り返すことができ、後半も攻めることができましたが、相手チームの攻撃を防ぐことができず、失点し、勝ち切ることができませんでした。

惜しい試合でした・・・

ちょっとしたことで失点につながります。練習の時から言われていることを、しっかりやり切ることが大事だと思ったはずです。

2試合目 ディアモ vs 坂出 1-0●

この試合の課題は守りだったと思います。

ピッチ内では、守りに付いているチームメイトに対して、何度も「なんで2人も3人も行っているのに、簡単に抜かれるんや」と声を出している子がいました。

チームメイト同士で注意し合えるのは良いことです。

コーチからも指導がありましたが、守りに付いた人はボールを奪うことが大事です。

これができるようになるのも、普段からの練習が大事なはずです!

3試合目 善通寺東部 vs 坂出 7-0●

善通寺東部さんは、U-9夏季大会で優勝したチームです。

善通寺東部さんは、攻撃も守りも強かったです。そういう相手でも逃げずに戦うことが大事ですが、最初は逃げていたと思います。

試合が進むにつれて、何とか食らいついていこうという姿勢が見えました。

相手は、自分たちと同じ2年生、3年生です。逃げずに戦っていきましょう!

4試合目(4位決定戦) 紫雲 vs 坂出 2-0●

予選リーグは、2敗1分で4位になりましたので、4位決定戦に挑みました。

この試合は、何としても勝ちたいという気持ちが伝わってきました。

ただ、後半開始前のコーチからの「勝ちにいく」という言葉に対して、強く反応して欲しかったです。無反応はダメです・・・

無反応だった子供たちですが、ピッチ上では、「絶対に点を取りに行く」という気持ちを表現していたとように思えました。

負けてしまいましたが、緊張感のある試合でした。

点差に限らず、こういう緊張感のある試合を続けていけば、強くなっていくと思います。

試合後にコーチから、直接フリーキックと間接フリーキックの違い、直接フリーキックでの蹴る場所からどれだけ離れないといけないか、教えてもらいました。

保護者側も勉強になりました。

普段からの練習、試合を通じて、色んなことを吸収していきましょう!

U-7の優勝に対して、1勝もできなかったU-9ですが、少しずつ成長が見られます。

普段の練習から集中して、もっともっと成長していきましょう!

今回のMVPはあさひです!おめでとう!

相手からのプレッシャーに負けず、ドリブルで抜こうとする姿勢、守りでも相手にシュートを打たせない姿勢、素晴らしかったです!

今回の試合を主催頂いた香西S.S.S様、対戦して下さったチーム、ありがとうございました。

お知らせ

練習風景などインスタにもあげています☆

練習日程はこちらをご覧ください(^^)

体験も随時受付中です☆★☆
団員募集ページ からお問い合わせください!!

団員募集(入団ご希望のかたはお気軽に!)

CTA-IMAGE

SFC坂出では、随時団員を募集しております。現在、坂出市内の小学校(坂出小学校、東部小学校、川津小学校、金山小学校、坂出附属小学校、林田小学校、松山小学校、瀬居小学校、西庄小学校、加茂小学校、府中小学校)の子供達が参加しております。

一緒に『楽しく』サッカーをしましょう!
いつでもグランドに見学、体験練習に来てください。